備える.com

防災グッズ、防犯グッズの選び方や使い方を考えるサイト。

【アルファ米】備蓄・保存食の比較 選び方

      2015/09/29

アルファ米

アルファ米(アルファ化米)とは、調理済みの米を乾燥処理した食品である。
お湯または水で戻して食べることができる。
長期保存ができるため非常食として人気が高い。

調理方法

  1. アルファ米が入ってる袋を開ける
  2. スプーンや乾燥材の袋が入っていれば取り出す。

  3. 袋の中にお湯(または水)を注ぐ
  4. 待つ
  5. 尾西食品のごはんシリーズなら、お湯で約15分、水で約60分。

白米

五目ごはん

わかめごはん

田舎ごはん

松茸ごはん

きのこご飯

赤飯

山菜おこわ

白がゆ

梅がゆ

ドライカレー

チキンライス

えびピラフ

牛飯

炒飯

青菜ご飯

梅じゃこご飯

海鮮おこわ

鶏そぼろ

ひじきご飯

ちらし寿司

茶漬け

セット

 - 食料・調理

  関連記事

肉備蓄
【肉・卵】備蓄・保存食の比較 選び方

肉の保存食にはどのようなものがあるのか。 保存期限だけでなく、安全性が考慮された …

麺類
【麺類】備蓄・保存食の比較 選び方

麺類の保存食にはどのようなものがあるのか。 保存期限だけでなく、調理方法や必要な …

保存水
【水の備蓄量】備蓄・保存食の比較 選び方

水はどのくらいの量を備蓄すればよいのか。 過去の事例をもとに、総合的に考えていき …

野菜の備蓄
【野菜】備蓄・保存食の比較 選び方

野菜の保存食にはどのようなものがあるのか。 保存期限だけでなく、安全性が考慮され …

浄水器2
【浄水器(避難袋用)】防災グッズの比較 選び方

災害によって屋外に避難した場合は、避難袋の食糧がすべてであり、水においては1~3 …

調理器具(野外)
【屋外・野外で加熱器具】防災グッズの比較 選び方

災害によって屋外に避難したときに、食品を加熱調理するための器具を考える。 もくじ …

非常食 緊急避難
【非常食(避難袋用)】防災グッズの比較 選び方

避難袋には3日分以上の食糧を入れておきたいところだ。 それはどんなものになるのか …

サバイバルフーズ
【サバイバルフーズ】備蓄・保存食の比較 選び方

非常食は、消費期限が長いほどコスト削減につながる。 「サバイバルフーズ」は、フリ …

okaneya_882120_1
【パンの缶詰】備蓄・保存食の比較 選び方

パンの缶詰とは、パンを缶詰加工した食品である。 そのまま食べることができ、長期保 …

シリアル
【シリアル】備蓄・保存食の比較 選び方

シリアルの保存食にはどのようなものがあるのか。 保存期限だけでなく、美味しさ、栄 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>