備える.com

防災グッズ、防犯グッズの選び方や使い方を考えるサイト。

【サバイバルフーズ】備蓄・保存食の比較 選び方

      2015/09/29

サバイバルフーズ

非常食は、消費期限が長いほどコスト削減につながる。

「サバイバルフーズ」は、フリーズドライによって25年の保存を可能にした非常食である。
調理済み食品なので、お湯または水で戻して食べる。
水がなくてもそのまま食べることも可能。

雑炊

シチュー

クラッカー

セット

まとめ

サバイバルフーズは一見して高価である。
全種類が詰まった「フルセット」は約2万5千円。
しかし、1食あたりで計算すると約833円となり、驚くほど高くはないことがわかる。
25年も保存できることを考えると、コストパフォーマンスは優秀だと言えよう。

サバイバルフーズは基本的に6個売りとなっているため、全種類揃えようとすると膨大な量となってしまう。
まんべんなく揃えたい時は「フルセット」がよいのではなかろうか。

 - 食料・調理

  関連記事

非常食 緊急避難
【非常食(避難袋用)】防災グッズの比較 選び方

避難袋には3日分以上の食糧を入れておきたいところだ。 それはどんなものになるのか …

保存水
【水の備蓄量】備蓄・保存食の比較 選び方

水はどのくらいの量を備蓄すればよいのか。 過去の事例をもとに、総合的に考えていき …

浄水器2
【浄水器(避難袋用)】防災グッズの比較 選び方

災害によって屋外に避難した場合は、避難袋の食糧がすべてであり、水においては1~3 …

シリアル
【シリアル】備蓄・保存食の比較 選び方

シリアルの保存食にはどのようなものがあるのか。 保存期限だけでなく、美味しさ、栄 …

魚
【魚介】備蓄・保存食の比較 選び方

魚介の保存食にはどのようなものがあるのか。 保存期限だけでなく、安全性が考慮され …

加熱剤
【発熱剤】防災グッズの比較 選び方

災害によってライフライン停止したり、あるいは屋外に避難した場合は、容易に加熱調理 …

お湯を沸かす
【屋内・室内で加熱調理】防災グッズの比較 選び方

災害によってライフラインが停止したときに、屋内(室内)で調理できる器具を考える。 …

名称未設定-1
【お菓子】備蓄・保存食の比較 選び方

菓子は、非常時の食欲がわかないときに食事の代わりにしたり、ストレスの緩和という効 …

牛乳・乳製品
【牛乳・乳製品】備蓄・保存食の比較 選び方

乳製品の保存食にはどのようなものがあるのか。 保存期限だけでなく、安全性が考慮さ …

okaneya_882120_1
【パンの缶詰】備蓄・保存食の比較 選び方

パンの缶詰とは、パンを缶詰加工した食品である。 そのまま食べることができ、長期保 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>